Twitter
Instagram
facebook
Twitter
Search:

夏休みイベントその1 おばけシールをゲットする?

2012/7/23

先週末から、いよいよ夏休みが始まりましたね。
夏休み期間中立花家史料館では、子供向けイベントを毎日開催しています。

イベントは全部で3つ
その1 「お題」クリアで “おばけシール” をゲットする?
その2 ぬりえの「びょうぶ」作ってみる?
その3 あやしい「カッパの手」をかんさつしてみる?

今日は、これらの中から「その1」の内容を紹介します。

おばけシールをゲットするためのお題、それはこちら。
「展示品の中にいる馬の数をかぞえる」

ではまず、お題をクリアしましょう。
馬の展示品は主にこの辺にあります。

20120723_01

でも、ここだけじゃなくて

20120723_12

この辺とか

20120723_02

この辺とかも、探してみた方がいいかも。

正解がわかったら、もう一度史料館受付へ行きましょう。

20120723_03

そこには、このような正解ボックスがあります。

20120723_04

中の紙を、不思議なライトで照らすと……答えが見えます。
正解したらもらえるのがこのシール。

20120723_05

この中から1枚選んでください。
好きなところにぺたっと貼ってね。

ところでこのおばけって何なの?というあなたのために、おばけ解説。

これらのおばけは、現在展示中の「芸州武太夫物語絵巻」に出てきます。
「芸州武太夫物語絵巻」とは、広島の武士・稲生武太夫(当時の名は平太郎)が16歳のとき
30日間にわたっておばけと対決した話を元に、全3巻もの長い絵巻にしたものです。
対決とは言っても、おばけは地味ないやがらせをするばかりなので
どちらかというと、平太郎とおばけとの根競べです。

若いながらも肝の据わった平太郎くんは、どんなことをされても割とへっちゃら。
そこで、現在展示室では「へっちゃらへいたろう」というタイトルで、
お子様向け解説を掲示しています。
大人にもわかりやすい、絵本風解説です。

では、このシールのおばけたちを、詳しくご紹介いたしましょう。

エントリーナンバー1番、フレンドリーな一つ目(付属品お茶)。

20120723_06

こちらの一つ目さんは、1番最初に現れたおばけです。
平太郎のお隣の権八(相撲取り)のお宅にやってきました。
このとき権八は金縛りにあって、動けなくなったそうです。

続いてエントリーナンバー2番、紐付ひきがえる。

20120723_08

こちらのかえるは12日目の夜、平太郎が寝ていたところ
押し入れから出てきました。
かえるの胴に紐がついていたので、平太郎はこの紐を握り、
そのまま睡眠を継続しました。
さすが、へっちゃらへいたろう。

エントリーナンバー3番、リラックスしすぎな虚無僧。

20120723_07

28日目の夜、他のたくさんの虚無僧たちと共にやってきました。
寝ている平太郎の傍ら、居間の一面に虚無僧(しかも尺八を吹く)。
迷惑極まりない。
その上こちらの虚無僧は、縁側に寝転がったりして
まったく緊張感がありません。

エントリーナンバー4番、きりっとした顔の青かべ。

20120723_09

30日目の夜、平太郎宅の壁に現れました。
恐ろしげなトンボの如き目が突き出し
青光りしていましたが、やがて消えました。
この絵では、あまり恐ろしげな感じはしませんが。

エントリーナンバー5番、わっしょい青鬼。

20120723_11

おばけとの数々の根競べに勝利した平太郎のもとに
天下の魔王・山本(さんもと)五郎左衛門が敗北宣言をしに現れます。
そしておばけたちは、行列をなして帰ってゆきます。
この青鬼は、天下の魔王・山本五郎左衛門を乗せた駕籠を、わっしょいと担いでいるところなのです。

最後にエントリーナンバー6番、我らが平太郎くん。

20120723_10

こちらが根競べの勝者、へっちゃらへいたろう、その人です。
とても16歳とは思えない落ち着きっぷりで
私たちを楽しませてくれます。

この6種の中から1枚だけを選ぶことができますよ。
どれにしようかな。

そうそう大事なことをお伝えし忘れておりました。
こちらのおばけシールをゲットする企画、
対象は、原則として小学生以下のお子様です。

さあ夏はまだ始まったばかり!
何をしようか迷っているそこのあなた!
プールもいいけど、立花家史料館(涼しい)で馬の数をかぞえてみる?

▲ページの先頭へ