立花家史料館 Tachibana Museum

ホーム  >  お知らせ
立花家史料館公式キャラクター「立花宗茂と誾千代姫」就任のご挨拶

23/11/01

マコヒト
立花宗茂の憑代 マコヒト
(オフィスノアール所属)

この程「立花家史料館公式キャラクター立花宗茂と誾千代姫」の立花宗茂公の憑代を務めさせていただく事となりましたマコヒトです。初めてミュージアムキャラクターの立花宗茂として舞台に立たせていただいたのは昨年の3月でした。正直、それ以前は旧柳川藩主立花家の歴史について親しみがあったわけではありません。しかし、準備期間を含めて約2年間様々な活動や稽古を通じて立花家の歴史、宗茂公と誾千代姫の生き様・心柄に魅了され、大袈裟な言い方かもしれませんが、本当に自分の人生の大きな転換点であったと思っております。令和5年11月より立花家史料館の公式キャラクターに就任させて頂くことになり、「立花宗茂と誾千代姫」の物語を、立花家の歴史をまだ知らない多くの方にも心を込めてお届けし、広めていけたら嬉しいです。
これから更に活動の幅を広げ、多くの方とお会い出来る事を心待ちにしております。
皆様引き続き、宜しくお願い致します!


前田友香
誾千代姫の憑代 前田友香
(オフィスノアール所属)

この度「立花家史料館公式キャラクター立花宗茂と誾千代姫」の誾千代姫の憑代に就任いたしました前田友香です。
6年前から、およそ2年間の大河招致委員会のお役目を終えた後も、さまざまなゆかりの地のイベントからお声かけいただき、不定期ではありましたが活動を続けさせて頂きました。
立花宗茂公と誾千代姫の生涯や人柄に感銘を受け「多くの方にに伝えたい!」と言う思いを育んでまいりましたので、立花家史料館公式キャラクターとして継続した活動が始まる事を大変嬉しく思います。
これから更に「立花宗茂と誾千代姫」という素晴らしい夫婦の物語と、立花家500年の歴史を皆様に知って頂けるよう精一杯努めさせていただきます。
そして柳川やゆかりの地でのイベントに加えて、関連博物館でのミニツアーやワークショップなど活動の場を広げ、たくさんの方にお会い出来る事を心から楽しみにしています。
皆様どうぞよろしくお願い致します!
御花 立花財団