Twitter
Instagram
facebook
Twitter
Search:

西洋館保存修理工事中

2013/8/12

夏の間、西洋館は保存修理工事(第一期)を行っております。
工事期間や工事部位など詳しくはこちらをご覧ください。
工事中は西洋館のご見学ができず、みなさまにはご不便をおかけいたしますが
なにとぞご協力をお願い申し上げます。

 

さて工事が始まったのは7月16日。よく晴れた、連休明けの火曜日。
まずは足場の組み立てから。

一日目はこんな感じだったのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目には2階まで覆われ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的にはこうなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の日差しに、白いシートが眩しく輝いています。

 

工事が始まって数日後、結構な量の雨が降った日。
白いシートの中をのぞいてみました。

工事前はこんな感じの家従詰所(床は養生済み)でしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建具屋さんによって窓が外されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部外れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外の景色がよく見える…と思ったけど、足場とシートしか見えない。

そして今はこうなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板で仮に塞いである状態。
外は見えない。

外された窓はこの後、ガラスがきちんとはめ直され、ペンキが塗られ
きれいになって帰ってきます。

▲ページの先頭へ