Twitter
Instagram
facebook
Twitter
Search:

三柱神社でレプリカ甲冑お披露目式

2013/2/28

今日2月28日は、関ヶ原合戦後に改易されて柳川を離れた立花宗茂が
20年後に再び柳川に領地を得、柳川城に入城した日。

そんな宗茂ゆかりのおめでたい日である本日、
宗茂ゆかりの三柱神社において、
立花宗茂所用甲冑レプリカのお披露目式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いとは思いますが
三柱神社の三柱とは、戸次道雪・立花宗茂・誾千代の3人のことです。
その3人の肖像画が見守る拝殿の中、
それもちょうど宗茂の肖像画の下にレプリカ甲冑を配置。

宮司さんにお祓いをしていただいた後、
マスコミ関係の取材を受けました。(甲冑は中央に移動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこへお散歩中の近所の保育園児が通りかかったので
「殿様の鎧があるよ」と、保育園児にはちょっと難しい言葉で
見学のお誘いをしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い先生方が興味を持ってくださったので、
大きい組の子たちが見学することに。
みんな恐る恐る遠巻きに眺めています。
怖いといって逃げ出す子やら、勇敢にも脇差を手に持ってみる子やら。

小さな子たちが地元の歴史に触れる良い機会になりました。
みんな大きくなったら今日のことを思い出してね。
そして立花家史料館に本物を見にいらっしゃい。

 

天気も良くて、暖かくて、
素敵なお披露目式でした。

 

▲ページの先頭へ